日系アメリカ人の夫を観察する日記

DNAは100%日本人でも、生まれも育ちもカリフォルニア!!という日米折衷な陽気な夫を見守る妻の記録です。

USCISへ行って来ました

先週末、Biometrics を取りにUSCISオフィスへ行って来ました。 指紋と顔写真をとるだけなので、何の心配もないはずなのですが、前夜から超ナーバス。布団に入っても寝付けず、起床予定時間より1時間も早く目が覚める…顔色最悪。気分を盛り上げようと新しく…

アメリカにもクロネコさん

日本移住が決まってから不安だったのが、引越しのこと。 こちらであった駐在の奥様たちから国際引越しの苦労アレコレを聞いていたので「荷物を減らさなければ!」と私は必死になっていたのです。 でもどれくらい減らしていいかの目安もわからず…。 アメリカ…

USCISから通知が来た!Biometricsを取りに行こう!!

お久しぶりです。 夫親戚へ最後のあいさつ回り旅行などしてました。 前回お話しした、移民局からのレシートが引っ越す予定のアパートの住所に来てしまった…という件。どうしたもんかなと考えてるうちにやって来ましたよ!Biometrics(指紋の採取と写真撮影)…

グリーンカードを保持する為に、Reentry Permitを申請する

結婚後グリーンカード を申請し、現在は10年間有効のグリーンカードを持っています。このグリーンカードですが、連続して180日以上アメリカから離れると、永住権を放棄したと見なされ没収されてしまいます。今回私は夫の仕事の都合で日本に行きますが、決し…

ビザのお話 その3

高度人材ポイント制ってわかりやすい! やっとこ腹をくくった夫は高度人材ビザの申請準備を始めました。 www.immi-moj.go.jp この制度は卒業した大学や、申請者の年齢、年収、職歴、日本語レベル等に応じてポイントが与えられ、合計点が70点以上で優遇措置…

ビザのお話 その2

電話相談 夫は「とりあえず聞いてみる」と外国人在留総合インフォメーションセンターへ電話を始めました。無料で質問できるんですよ、日本は。しかも英語と日本語で対応してくれる。優しい。便利。心強い。 電話番号はこちらに記載があります↓ www.immi-moj.…

ビザのお話 その1

アメリカ人の夫が日本で長期にわたって働くにはビザと在留許可が必要になります。 夫がこれから勤める会社は外国人を多数雇用している実績があったので、「ビザのことは会社に丸投げでいいんだ、ラッキー!」とのんきに考えていました。 悪夢のK-1ビザ ちな…

家具処分セール人気No1は?

悪夢の引っ越し経験 結婚後、夫の転職に伴い南カリフォルニアからシリコンバレーへと一度引越しをしました。 これがお金も時間もない上に、年末に引越しという強行軍だったので酷い有様で、これが原因で別れても仕方ないなと思う喧嘩もしました。 片付けが苦…

初めまして

初めましてMiaです。 日系アメリカ人の夫と結婚して早●年。 なんとなくこのままアメリカでの生活が続いて行くんだろうな…と思っていました。 ところが、何の巡り合わせかシリコンバレーで転職活動をしていた夫が日本の企業からオファーを貰いました。 勤務地…