日系アメリカ人の夫を観察する日記

DNAは100%日本人でも、生まれも育ちもカリフォルニア!!という日米折衷な陽気な夫を見守る妻の記録です。

ビザのお話 その3

高度人材ポイント制ってわかりやすい!

やっとこ腹をくくった夫は高度人材ビザの申請準備を始めました。

www.immi-moj.go.jp

この制度は卒業した大学や、申請者の年齢、年収、職歴、日本語レベル等に応じてポイントが与えられ、合計点が70点以上で優遇措置が受けられます。優遇措置の内容は入国・在留手続きの優先、法律上最長5年の在留許可等があり、さらに80点以上の人材は業務に1年以上従事することで永住許可の申請が可能に!そう、配偶者ビザとほぼ変わらない高待遇なのです。

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/h29_06_point-hyou.pdf

申請には出身大学の学位証明や日本にいる親戚の氏名、年齢、職業などの情報が必要になります。

夫の日本語は日本人に間違えられるレベルなのですが、残念ながら日本語能力試験を受けた事がなく、日本語専攻でもなかったので、日本語能力のポイントは加算されませんでした。N1、N2を取得しておくと大きなポイントになるので、将来的に移住の可能性がある人は日本語能力試験オススメです。日本語能力試験 JLPT

 

何度か書類を修正し、実際に申請が完了したのは4月も半ばになっていました。