日系アメリカ人の夫を観察する日記

DNAは100%日本人でも、生まれも育ちもカリフォルニア!!という日米折衷な陽気な夫を見守る妻の記録です。

USCISへ行って来ました

先週末、Biometrics を取りにUSCISオフィスへ行って来ました。

指紋と顔写真をとるだけなので、何の心配もないはずなのですが、前夜から超ナーバス。布団に入っても寝付けず、起床予定時間より1時間も早く目が覚める…顔色最悪。気分を盛り上げようと新しく買ったワンピースとサンダルでいきました。

予約時間は朝8時。「早すぎ…」と不満に思っていたのですが、駐車場に着くともう手続きを終えたのかビルから出てくる人が結構いました。USCISって7時15分から開いているんですね。

携帯電話などの録音可能な機器は持ち込みが禁じられているので、スマホは車のダッシュボード内に入れておきました。以前、知らずに持ち込んだところ入館時のX線検査で指摘され、車に置いてくるよう指示された経験があります。(バスとかウーバーで来てたらどうするんでしょうね??)

受付にて予約日時が書かれたUSCISからの手紙とグリーンカードを見せ、セキュリティチェックのゲートをくぐります。空港でのチェックと一緒です。脱ぎ難いサンダルを履いて行ったことを後悔。

 

次にインタビューを受けに来た人とその他の人で向かうカウンターが分かれます。気がつかずにインタビューの方にしばらく並んでしまいましたよ!表示が小さいんだもん。

 

カウンターで再度USCISからの封書とグリーンカードを見せたところ、「ミドルネームの確認をしたいから他のIDを見せて欲しい」と言われました。これは初めての経験でした。封書の宛名にはミドルネームも省略されずに書いてあるのですが、グリーンカードにはイニシャルしか書いていないんですよね。統一すればいいのに。私は運転免許証を提示し無事確認ができました。ちなみにミドルネームが確認できるIDがない場合にはデータベースを使ってあちらで確認してくれるそうですが、時間がかかるので持参していく方が賢明かと思います。

 

フォームを渡されるので、名前・旧姓や通称名など現在の公式名以外に使っていた(る)名前と身長・体重・目の色・髪の色を記入します。(ちなみに列に並び直して、記入しながら待とうとすると注意されます。お姉さんがソファまで連れて行かれ、座るまで「ダメダメダメ」と注意されてました(笑))

以前のフォームは身長体重はフィートとポンドで書かなければならずわからなくて焦った記憶がありますが、今回のものはcm、kgでもOKになっていました。

皆さんはこの時髪の色って何色を選んでいますか?最初の頃、私は何の疑問もなく黒を選んでいたのですが、英会話のクラスでアメリカ人の先生に「あなたの髪はダークブラウンで黒とは言えない」と言われたことがあって途中からはダークブラウンを選んでいます。数年の間で答えが変わってることは不審に思われたりしないんだろうか…

 

再度カウンターで記入したフォームを確認してもらい、番号札をもらいます。この時点で15人待ちくらいでした。ここのオフィスは手際がいいのかサクサク呼ばれます。

そんな静まり返った部屋になんと!

〜♪♪♪〜

大音量の着信音

そして

「Hello!」

おいおい。

持ち込み不可って書いてあったのに?

前は車まで置きに行かせたのに?

しかも「携帯電話は使わないで、禁止ですよ!」の口頭注意のみでした。

なんだそれ。

 

番号が呼ばれたら、別室へ行きフォームを担当者に渡します。

データの入力後、バストアップの写真を撮り、指紋を取りました。

指紋は入国時にやるのと同様に4本+親指の順に取ります。その後一本ずつの指を回転しながら取ります。

サインをしたらおしまい。

待ち時間を含めて45分でした。

あとは日本の米国大使館に許可証が送られてくるのを待つだけです。

私の手続きはとりあえず一段落。ほっ。